夏の夜の夢...

よく食べよくライブに行く人の日記。

【舞台】6/1(木)夜 魔女の宅急便 in新国立劇場 中劇場

昨日初日を迎えた魔女の宅急便へ行ってきました。

午後お休みを頂き、フォロワーさんとご飯を食べて向かった劇場。

 

舞台観劇は趣味なので10年くらいで小劇場は何度か行ったことがありました。

初台は新宿の隣駅で駅直結ということもあり行きやすいです。

周りに飲食店がもっとあればいいな。

 

中劇場は初めてでした。

扇形になっていて最後列でも21列くらいかな。

最上手最下手でもあまり見切れは無さそう(魔女宅に関しては)。

 

始まる前に顕嵐担さんと合流して結構のん気にしていたのですが、みんなのニュースで動画が出ていると知り2人で見る。

茶髪!って文字で見たからもういいやってなってゲネ映像を見る。

 

歌声は入ってない感じだったけど萌歌ちゃん可愛すぎるし顕嵐くんも負けじと可愛い。

 

そんなこんなで劇場入りしてパンフ、チケットホルダー、ファイルを買いました。

チケットホルダー可愛くて持ち歩くとウキウキする。

 

この日は上手ブロック真ん中あたり。

段差があるのでかなり見やすいのと私の列は双眼鏡が無くてもいいかなという位置でした。

 

いつでるかな?と緊張しつつも可愛いセットと絵本から飛び出したような可愛い萌歌ちゃんとジジが居て魔女宅の世界に入り込む。

 

割と照明が暗いことが多かったんだけどこれは何かの演出なんだろうか。

キキが家族と居る時割と暗い。

それ以外も少し暗め。

視力が弱くなってきている私にとっては少し辛い時もあり。

 

街で町長が歌った後にキキが飛んでくるシーンで顕嵐くん登場。

中央から出てきて空を飛んでいる魔女を見つけてキラキラ輝いた目で見る。

 

顕嵐くんの歌声聞いた時驚きました。

あれ?私の知っている阿部顕嵐の声じゃない!!誰これ?って。

ボイトレ通っているのは知っていたけどライブの声じゃない。

 

ミュージカルって演じながら歌うから多少違うんだと思っていたし、顕嵐くん声量弱いと思っていたけど力強かった!!

幕間で顕嵐担と話している時も声量と声質について驚いたねってなった。

 

のびやかに楽しそうに歌っていた。

最初の緊張からか多少早い時もあったけど。

低い時はまだ出にくそうだね。

でも時間が経てばきっと大丈夫。

 

空を飛ぶことを夢見ている少年。

仕草が子供っぽいんだ。

両手を大きく広げて指まで開いてリアクションは大きいから19歳の阿部顕嵐じゃなくて14歳のトンボくんなの。

萌歌ちゃんとの年齢差が気になっていたけど見たら全然そんな気はしなくてトンボくんだった。

 

キラキラした目で魔女を見て自分も空を飛びたいと願う少年。

度々雑誌で夢を追いかけている所が同じと言っていたけど、それを目の前で見るとなんだか嬉しかった。

 

パン屋さんの外から覗いてキキを見つける。

知りたい衝動がどうにも止まらなくて沢山質問するトンボ。

そのテンションが高くて高くて可愛い。

最後に「お仕事頑張って」ってガッツポーズみたいなをするんだけど可愛いの極み!!

 

気持ちがすれ違うシーンはちょっと切ない。

 

下手で一人で部品をいじるシーンがあるんだけど、そこでメガネ外して汗をぬぐったり立ち上がって空を見上げるのが素敵だった。

 

キキが体調不良で寝込んでいる時にお見舞いに行く。

そこに町長が来て無理なお願いをするんだけど、その時に盾になってキキを守るかのようにしていた。

お願いを聞いてからキキのベットの横に行き「どうする?」と心配そうなトンボくん。

 

キキがお願い事を受けるも倒れて「僕がやります!」と大きな声で言うトンボくんカッコよかった(;へ:)

「理論上では飛べるんだ!」と成功もしていないのにキキを気遣って命の危険があるかもしれないのに言うトンボくんすごくカッコよかった!!

 

ラストシーンで一緒に空を飛ぶキキとトンボは素敵だったなぁ。

顕嵐くん本当に嬉しそうにしていたし。

 

双眼鏡で見ると表情をコロコロ変えて眉毛を上げたり目を細めたり大きくしたりとリアクションを分かりやすく表現していた。

猫背を気にしていたけど姿勢は気にならなかったからかなり意識していたんだろうな。

歌声はとても素敵だったんだけど低音で聞こえにくい時もあり。

あと、マイクの調子なのかBGMが大きすぎた時聞こえにくかったのが残念。。

 

終始楽しそうだしとてもHAPPYになれるミュージカルでした。

 

語尾の「ん」って歌う時聞き取りにくいんですよね。

白羽さんはとてもこの「ん」がお上手でした。

たっきゅうびんで最後に「ん」ってなる時とてもよく聞こえた。

さすが経験値は違うなと。

歌声もとても綺麗でした。

 

ちびキキちびジジもすごく可愛くってミュージカルに出る子ってこうだよな!って思いました。

実力派の中に居る顕嵐くんすごいな。

周りに刺激されて大きな舞台で一人で歌えるってきっと楽しいんだろうな。

 

阿部顕嵐初主演(W主演)舞台の初日に観に行けて本当に良かったです。

これからもっと成長していくんだなと思うし、何かのきかっけでこの作品を見た方が次のオファーしてくれないかなって期待しちゃう。

もっと顕嵐くんの歌声沢山聞きたい。

 

出番はもの凄い多い訳じゃなくて要所要所に出てきて一人で歌うことがあるから顕嵐担はもちろん他担さんにも観て欲しい。

チケットがもっと取りやすくてせめて2週間くらいあればよかったんだけどね。

 

日に日に上達すると思うので今夜も楽しみにしています。

今日は晴れ。空を飛ぶにはとてもいい天気だね。